ハルは、人が通る場所で寝るのが好きです。
しかも、「なんでそこ?」と思う場所ばかり。
部屋の隅とか。ソファの上とか。広々した場所もあるんですけどね。
でも、なぜか選ぶのは“通り道”。
しかも絶妙なんですよ。
完全に通れないわけではない。でも、避けにくい。

ちょっと横歩きになるくらいの位置(笑)
踏まないように、毎回気をつかいます。
夜なんて特に危険です。
暗い中、「ハルどこ!?」となりながら歩いています。
こちらが気をつかっていても、ハルは全然動かない。
ちょっと目を開けて、「何か?」みたいな顔をしています。
最初は、「もう少し端で寝てよ〜」と思っていました。
でも最近は、それも含めて日常になっています。
リビングには、おもちゃも転がっています。
ハルのおもちゃを片づけても、気づくとまた増えている。
たぶん、我が家はこれからもしばらくこんな感じです(笑)
正直、ちょっと不便です。
でも、
床で気持ちよさそうに寝ているハルを見ると、
「まあ、いっか」と思ってしまいます。
今日もきっと、ハルはどこかの通り道で寝ています。
そして私は、「ごめんね〜」と言いながら横を通る。
少し不便で、
でもそれが普通になっている暮らしも悪くないなと思っています。

