雨の日はハルのうんちが少し心配になります

雨の日、外を見つめるトイプードル

梅雨の時期になると、私は天気予報や空ばかり見ています。雨が嫌いだからではありません。我が家の愛犬ハルは、家でうんちをしてくれないからです。

小さい頃は家のトイレでちゃんとできていました。トイレのしつけもできていたので、「これで安心」と思っていたのですが、1歳を過ぎた頃から、なぜか外でするようになりました。

今では、おしっこは家でもできますが、うんちはお散歩の時しかしません。そのため、梅雨のように雨が続く時期は少し心配になります。

目次

小さい頃は家でできていました

ハルが小さい頃は、ちゃんと家のトイレでうんちもできていました。だから、「外でしかできなくなる」とは思ってもいませんでした。

でも成長するにつれて少しずつ変わり、今では完全に外派です。無理に家でさせようとしたこともありません。ハルなりに落ち着く場所が外なのかなと思っています。

ハルにレインコートを着せようとすることり

ハル用のレインコートもあるのですが、うちのハル殿はレインコートが嫌いで着てくれません😓

何とか着せることができたと思ったら、今度は「僕は歩きません!」攻撃💦

結局、ハル用のレインコートは活躍の場が無いまま引き出しの中で眠っています。なので、小雨でも散歩から帰った時には私もハルも結構濡れています。濡れることはタオルで拭けば良いだけですが、ハルが風邪をひかないか気になるところです。

雨が弱くなったら「今だ!!」

梅雨の時期は、朝から夜まで雨が降り続く日もあります。そんな日は、窓の外を何度ものぞいてしまいます。

「少し弱くなってきたかな?」
「止みそうかな?」

そんなことばかり考えています。

そして雨が少しでも弱くなると、「今だ!!」と言わんばかりにリードを持って玄関へ向かいます(笑)

焦ってハルにリードをつけることり

ハルもその様子を見ると、「お散歩?」という顔をして近寄ってきます。

短い時間でもいいから、そのタイミングで外へ行けると私もホッとします。

タイミングが合わない日もあります

でも、毎回うまくいくわけではありません。私も息子もフルタイムで仕事をしています。雨が弱くなったタイミングが仕事中だったり、帰宅する頃にはまた強く降っていたり…。

そんな日は、お散歩へ行けないこともあります。結局、その日はハルがうんちをしないまま終わることもあります。

「大丈夫かな。」
「苦しくないかな。」

そんなことを考えながらハルの様子を見ています。本人は意外とのんびりしているのですが、心配性の私はつい気になってしまうんですよね(笑)

ハルのペースも大切にしたい

できれば家でもうんちをしてくれたら安心です。でも、だからといって無理をさせたいわけではありません。ハルにはハルのペースがあります。

雨の日は少し心配になりますが、小雨になったタイミングを見つけて一緒にお散歩へ行く。今はそんな毎日を過ごしています。

今日も空を見ながらタイミングを待っています

梅雨になると、以前より空を見る時間が増えました。

「今日は雨が止むかな。」
「少しだけでも外へ行けるかな。」

そんなことを考えながら空を見上げています。

犬と暮らしていると、季節によって心配ごとも変わります。夏は「暑くないかな」冬は「寒くないかな」、ごはんを食べてくれない時は「体調が悪いのかな」…心配ごとは尽きません。でも、その心配も含めてハルとの暮らしなんですよね

今日も空を見ながら、

「今だ!!」

というタイミングを待っています😅

ハルのお散歩

晴れた日は、ハルも私も足取りが軽くなります。梅雨が終わったら、またいつものようにゆっくりお散歩を楽しみたいと思っています。

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次