家で過ごす時間が好きになりました

窓辺の温かな静けさの風景

若い頃は、休日になると出かけることが多かったように思います。買い物へ行ったり、ドライブへ行ったり、外で過ごす時間のほうが楽しいと感じていました。

でも50代になった今は、少し変わってきました。最近は、家でゆっくり過ごす時間がとても好きです。

目次

家にいるとホッとします

仕事から帰ると、「やっぱり家が一番落ち着くな」と思います。休日も、以前ほど外出したいとは思わなくなりました。

もちろん旅行やお出かけも好きですが、それよりも家でのんびりコーヒーを飲んだり、ハルと過ごしたりする時間に幸せを感じるようになりました。

小さな家でも好きな空間を作りたい

我が家は21坪の小さな家です。決して広くありませんし、高級感のある家でもありません。

でも最近は、「もっと素敵な家に住みたい」と思うより、「今の家をもっと好きになりたい」と思うようになりました。

大掛かりなリフォームをするわけではありません。お気に入りのマグカップを使ったり、小さな雑貨を飾ったり…。そんな小さなことでも、気持ちは少し変わります。

少しずつ心地よい暮らしに

最近は、フェイクグリーンやフェイクフラワーも気になるようになりました。

妹はガーデニングが趣味で、実家の庭は綺麗なお花がたくさん。それをドライフラワーにして毎年届けてくれます。

アナベルのドライフラワー
アナベルのドライフラワー

とても綺麗で、私もこんな風に出来たら良いのですが、なぜか何度育てても枯らしてしまうんです(笑)だから、お世話がいらなくて、いつでも緑を楽しめるフェイクグリーンや、お部屋に色を添えてくれるフェイクフラワーも良いなと思うようになりました。

まだまだこれからで、少しずつですが、自分が落ち着ける空間を作っていきたいと思っています。

豪華じゃなくても大丈夫

SNSを見ると、とても素敵なお家がたくさんあります。見ているだけで「素敵だな」と思います。真似してみたいなと思ったことも何度もあります。

でも、我が家は我が家。広い家ではありませんし、おしゃれな家具が並んでいるわけでもありません。

それでも、「この家が好き」と思える場所を少しずつ増やしていけたら、きっととても幸せな空間になるような気がしています。

ことり

年齢を重ね、最近になって少しずつ価値観が変わってきている自分に気づきます。

人からどう見えるか、どう思われるかよりも、自分が心地よいと思うものやことのほうが大切だと考えるようになっています。

これからも少しずつ

50代になってから、「安心して暮らしたい」という気持ちが強くなりました。そして最近は、それだけではなく、「心地よく暮らしたい」という気持ちも少しずつ大きくなっています。

無理をせず、我が家のペースで少しずつ。これからも、自分が好きと思える暮らしを作っていきたいと思っています。

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次